サブスクビジネス支援のテモナ、定期通販に特化した「たまごリピート」のグロースサービス『たまごリピート魂』の提供を開始
〜たまごリピートそのままで通販事業をグロースさせる機能が利用可能に〜
サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、証券コード:3985、以下「テモナ」)は、2009年に販売を開始した「たまごカート(現:たまごリピート)」のグロースサービスとして『たまごリピート魂』を2023年5月より順次提供を開始します。たまごリピートの後継サービスである「サブスクストア」の提供などに伴い「たまごリピート」は必要最低限の保守的機能改善や法改正等による機能改修に限定した機能開発としていましたが、販売促進・業務効率化に大きな貢献を期待できる内容については機能開発を推進することとしました。また、導入企業様との接点を増やし開発方針などを議論する場の提供なども行います。
■背景
「たまごリピート」は2008年にたまごカートという名前でサービスを開始しました。開始から十数年は常にお客様と二人三脚でお客様の声と一緒に機能やサービスを作ってきた歴史がありましたが、直近では必要最低限の保守的機能改善や法改正等による機能改修に限定した機能開発としていました。しかしながら、今一度、原点に立ち返り『たまごリピート』が大事にしていた“顧客コミュニケーション駆動開発(※)”を取り戻し、サービスに魂を込める想いを込めて『たまごリピート魂』という名前で再出発することを決意しました。
※顧客とコミュニケーションを密に取り、本当に喜ばれる必要なものづくりを行う開発手法のこと
■たまごリピート魂の3つの特徴
1.最新化された玄人機能
・遷移なし買い物かごフォーム
・SMS認証ログイン機能
・デザインフルカスタマイズ
・ゴッドハンド機能(※)
・RPA
・API連携 など
※細かなデータ抽出・更新などが実行でき、顧客ごとに異なるニーズに対応できる機能
2.手厚いサポート体制(泥臭く二人三脚で進行)
・一緒にサービスを作る専任担当制
・ユーザー会にて機能方針議論
・ユーザー同士での運用ノウハウ交換
3.費用対効果の高いサービス設計(※1)
・基本システムは定額で利用可能
・標準機能でも一部カスタマイズが可能
・移行作業は不要でそのまま「無料」で利用可能(※2)
※1 オプションなど一部従量課金サービスあり
※2 たまごリピート導入企業について
■たまごリピート魂 実装イメージ
「たまごリピート」の機能はそのまま残し、新たな機能を別領域で作成します。たまごリピート導入企業は、移行の手間を掛けること無く同一アカウントで『たまごリピート魂』を利用することができ、「たまごリピート」と『たまごリピート魂』どちらでも自由に選択して利用することが可能です。
『たまごリピート魂』の詳細はこちらから
URL:https://tamago.temonalab.com/
■たまごリピート魂の開発機能計画
以下機能について、2023年5月より段階に分けて機能提供を開始し、2023年10月までにすべて利用開始になる予定で進行中です。その後は東京・福岡で毎月開催するユーザー会での機能実装検討会にて計画策定後、順次アップデートを行います。
①たまごSMS
メールよりも15倍〜20倍開封率が高いと言われるSMS配信機能。カゴ落ち配信、一斉配信、カートSMS認証ログイン、ステップ配信に対応予定
②たまご新カートフォーム
画面遷移数や入力のしやすさや見やすさを改善。カートデザインもカスタマイズ可能。既存の機能はそのまま残して新たなカート機能を追加。
③たまごRPA
標準的な運用の自動化、顧客毎に異なる複雑運用の自動化(個別オーダー)の2種類に対応。人手を介する運用作業の自動化を推進。
④たまご高速化
注文検索をはじめ、各種データ出力や負荷が高くなっている機能のチューニングを実施。大容量データ、大量注文に耐えうる高速サーバーも事業規模に応じてカスタマイズ可能(オプション機能)
⑤たまごAPI
注文データ、顧客データの入出力を可能とするAPI機能を追加し外部システムとの連携が完全自動化。APIを利用した個別機能開発も可能に。
⑥商品組み合わせゴッドハンド(カスタマイズ)
商品組み合わせ不可設定、商品組み合わせ割引設定、各レコメンド設定、特定商品購入時の表示設定(カート内、メール、店舗内通信欄)に対応。商品管理で煩雑化しやすい割引設定等に対応
⑦新マイアカウント
マイアカウントのUI/UXを改善。デザインも顧客毎にカスタマイズ可能。
既存の機能はそのまま残して新たなマイアカウント機能を追加。
■たまごリピートとは
リピート通販専用システムの「たまごリピート」は、ECネット通販での定期購入や頒布会などの継続購入専門通販システム・ショッピングカートシステムです。ECサイトの注文管理や自動決済、ステップメールなどリピート通販に必要な管理業務全てに対応しています。
■テモナ株式会社について
テモナの社名の由来は「便利に、簡単に、たやすく」という意味を持つ「てもなく」という古い言葉です。EC領域において約10年間に渡ってサブスク事業支援に特化したシステムを提供しており、「サブスクストア」をはじめ1,000社以上のアカウント開設実績を持ちます。
<会社概要>
会社名:テモナ株式会社(証券コード:3985)
代表者:代表取締役社長 佐川 隼人
所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
設立:2008年10月
URL:https://temona.co.jp/
事業内容:サブスクリプションに関わる各種支援事業
サービス:サブスクリプションビジネス支援サービス「サブスクストア」
https://subscription-store.com/
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
WEB:https://temona.co.jp/contact/
Emai:pr@temona.co.jp