2020.04.17

サブスクリプション支援のテモナ、店舗向けサブスクシステム「サブスク@(サブスクアット)」を4月17日より日本全国を対象に無償提供を開始いたします。

新型コロナウィルスによる店舗型サービスの売上低下をデポジット機能でサポート

サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、証券コード:3985)は、2020年4月17日に店舗向けサブスク支援サービス『サブスクアット(サブスク@)』のデポジット機能*をリリースいたします。また新型コロナウィルス対策支援の一環として本サービスを無償提供(最大半年間)させていただくことをお知らせします。店舗様はスマホからかんたんに必要情報を入力するだけで、即日でサブスクサービス及びデポジット機能を利用することができます。

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※デポジット機能とは?
デポジット機能とはプリペイド型のデジタルチケットで、サービス利用代金などを予め入金して積み立てておくこと(前払い)ができる機能です。ご入金いただいた会員には特典を設定するなどのインセンティブを提供することも可能で、利用者を含めた双方にとってメリットのある仕組みとして運用することができます。

■ デポジット機能開発の背景
新型コロナウィルス対策による外出自粛や予約キャンセルといった社会情勢もあり、店舗型(対面型)サービスは安全・衛生面だけでなく売上減少に対する対策が急がれています。将来のサービス代金等の支払い保証のための預かり金、いわゆる「デポジット機能」をご提供させていただくことで、店舗経営をサポートをさせていただけると考え、本サービスを無償(最大半年間)にてご提供させていただくことにいたしました。

<サービス概念図>

サービス概要

■ サービスのポイント
店舗にて「サブスクアット(サブスク@)」を利用するメリットは以下が挙げられます。
・定期販売チャネルを作ることで、来店時にしかできなかった顧客とのコミュニケーションを定期的・継続的なものに転換でき、顧客の要望や改善点をキャッチアップすることができる。
・店舗のサブスク会員に対して、セール情報などを提示することで、リピート来店を促すアクションを実施することができる。
・煩わしいシステム設定や機器を導入しなくても、スマホだけでサブスクサービス(デポジット機能)を開始することができる。

<デジタルチケット(デポジット機能)想定利用シーン>
会員専用の期間限定割引チケットの販売やメインサービスとは別のオプションサービスや関連商品の販売に利用することができます。

◯ 美容室
・ヘッドスパやハンドケアメイクアップなどのオプション販売
・シャンプーやリンスなどヘアケア製品の販売

◯ ジム・フィットネスクラブ
・プライベートトレーニングや特殊機器利用チケット販売
・プロテイン食品、ウェア・グッズの販売

◯ エステサロン
・エイジング美顔や毛穴ケアなどの1回利用チケット販売
・ダイエット食品などのヘルスケア商品の販売

◯ クリニック
・医療脱毛などの1回利用チケット販売
・美容液・サプリメントなどのホームケア製品の販売

◯ マッサージ
・フェイシャルやフットケアなど1回利用チケットの販売
・酸素カプセルなどのオプションサービスの販売

◯ カルチャースクール
・使用教材の販売

<画面イメージ>

サンプル画面
画面は開発中のサンプル画面です。

■ 2ステップで即日利用開始
「サブスク@(サブスクアット)」はスマホの簡単な操作だけで、サブスクリプションを導入することができます。

利用開始ステップ

■ 外部要因に左右されないサブスクサービス
今回の新型コロナウイルスを発端にした社会情勢が不安定な状態のときには新規顧客の獲得が減少し、新たな収益源が得られにくくなるということを意味しています。売り切り型のフロービジネスであれば、売上がゼロに等しいことを意味しています。一方で、サブスクリプションビジネスであれば、今まで積み上げてきた売上がそのまま継続されることとなるため、新規顧客が仮に獲得できなかったとしても、売上がゼロになるリスクを減らすことができます。今回のような世界的な社会情勢の変化の中でも影響を受けにくい、重大なダメージを受けにくい理由はここにあります。

比較図
新規顧客が獲得できなかったとしても、それまでストックしてきた売上は維持される

■ サブスクアット(サブスク@)とは
「サブスクアット(サブスク@)」は、リアル店舗専用のサブスクリプションコマースに特化したクラウド型システムです。お客様との対面対応が基本となる回数券や優待チケットなどを販売・管理することができるとともに、お客様情報が溜まっていくことで継続的なコミュニケーションを可能にし、来店のリピートを後押しすることができます。1,400社以上の導入実績のあるシェアNo.1の単品通販・定期通販システム「たまごリピート」、BtoC向けサブスク支援サービス「サブスクストア」のノウハウと実績をもとに、リアル店舗のサブスクサービスに必要な機能を厳選し、ご提供いたします。

<サービス仕様>
◯機能一覧
店舗管理(月会費設定|自動決済|予約システム|サブスクチケット発行|デポジット(入出金))
認証機能(会員登録|会員証表示)
会員管理(会員閲覧|会員利用分析)

◯サブスクチケット仕様
・利用設定
一回利用
複数回利用
・有効期限設定
購入時から起算(例:チケット購入時から30日間有効)
西暦設定(例:2020年12月31日まで有効)

<料金プラン>
フリープラン
・初期費用 無料
・月額:0円
お申込みはこちらから: https://www.subsc-at.com/

ベーシックプラン
・初期費用 無料
・月額19,800円 (初月無料)
お申込みはこちらから: https://www.subsc-at.com/

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■ 会社概要
会社名 : テモナ株式会社(証券コード:3985)
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
代表者 : 代表取締役社長 佐川 隼人
設立  : 2008年10月
URL  : https://temona.co.jp/
サービス: リアル店舗向けサブスク専用システム「サブスクアット(サブスク@)」
https://www.subsc-at.com/

■ 本サービスに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 全方位事業部
新規事業グループ 横田 陽介(よこた ようすけ)
電話番号:03-6625-5865
WEB:https://form.run/@subsc-at-contact
Emai:info@subsc-at.com

■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 マーケティング室
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
Emai :marketing@temona.co.jp
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