投資家の皆様へTo investors

2Q

決済手数料収入が、2020年9月期2Q・3Qで減少した理由を教えて下さい。(FY20-3Q:129百万円⇒FY20-4Q:155百万円)

2019年10月から2020年6月までの9か月間に政府が推進するキャッシュレス化対策の一環で、当社の提供する中小企業向けのクレジットカード手数料率を3.4%から3.25%としております。この結果、料率の減少に伴い決済手数料収入が減少しています。なお、当該キャッシュレス化対策は時限的な対応であったことから2020年9月期4Qより従来の料率に戻っております。

3Q

2020年9月期4Qの売上原価(151百万円)が他の期より多額となっている理由を教えて下さい。

当社サービス開発・メンテナンス保守・受託開発に係る人員等(正社員、SES、外注を含む)の増加により人件費や外注費が増加していることが主な要因です。

4Q

2020年9月期4Qにサブスクストアのアカウント数が急増している理由を教えて下さい。(FY20-3Q:248⇒FY20-4Q:348)

新型コロナの感染拡大によるEC需要が増加したことに伴い、サブスクストアのアカウント数が大幅に増加しました。

2Q

2019年9月期2Qよりたまごリピートのアカウント数が減少傾向にある理由を教えて下さい。

2018年4月に販売を開始した「サブスクストア」に新規販売を注力するため、「たまごリピート」の新規販売を行っておらず、事業撤退等に伴う解約により減少していることが要因です。